こんにちは!広島県呉市を拠点に、広島県全域で解体工事や外構工事、基礎工事全般やコンクリート工事・運搬などを行っております、株式会社道建設です。
解体工事への就職をお考えの方の中には、そもそも自分は解体工事に向いているのかな?とお悩みの方もいらっしゃいますよね。
今回は、解体工事に向いている人についてお話しいたします。

体力がある

解体工事にはやはり体力が必要です。
解体工事は重機での作業もあります。
しかし、機械を使用し手作業で行わなくてはいけないこともあります。
また、壊した後の廃材をトラックへ運ぶなど、重いものを運ぶ作業もあるのです。
そのため、解体工事には体力が必須となるでしょう。
しかし、作業を通して体力は付けることもできます。
今は体力に自信がない……という方でも、解体工事をやってみたい!という気持ちがある方であれば、挑戦してみる価値は十分あると思います。

必要なコミュニケーションを取れる

解体工事は、周辺の作業中の方とのコミュニケーションや、意思の疎通がとても大切となります。
建物を解体する手順や、周辺の状況などを同じ作業を行う仲間同士で共有しておくことで、作業の効率も上がりますし、危険も減らせます。
コミュニケーションを取るのが苦手という方でも、業務に関連する連絡はきちんと取りましょうね。

丁寧で慎重な作業ができる

丁寧で慎重な作業ができるというのもとても大切な要素の一つです。
建物を解体する際は、適当に壊すのではなく、建物の構造や状態に適した解体を行う必要があります。
解体工事はきちんとした手順で行わないと、急に足場が崩れる、廃材が落ちてくるなど危険な状態になる可能性があるためです。
自分や周辺の方の命を危険にさらさないためにも、解体工事は慎重に行わなければいけません。

解体工事業界への就職をお考えではありませんか?

解体工事に向いている人についてお話しいたしましたが、いかがでしたか?
弊社では、現場スタッフとして、現場で一緒に働いてくださる方を募集しています。
解体工事に興味がある方、やってみたいと思われた方はぜひ弊社へご相談ください。
また、弊社では解体工事後の廃材の収集運搬や、外構工事、基礎工事など解体工事以外の工事なども行っております。
外構工事や基礎工事などにご興味のある方も、ぜひ採用情報ページからご応募ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


株式会社道建設
〒737-0931 広島県呉市焼山三ツ石町6-4
TEL:0823-31-5018 FAX:0823-31-5019