こんにちは!広島県呉市を拠点に、広島県全域で解体工事や外構工事、基礎工事全般やコンクリート工事・運搬などを行っております、株式会社道建設です。
外構工事をやってみたい!興味がある方の中には、どんな業務を行っているのか知りたい方もいらっしゃいますよね。
今回は、外構工事のお仕事内容や流れについてご紹介いたします。

外構工事とは~仕事内容や流れ~

外構工事とは、簡単にご説明すると、ご自宅や建物のお庭や敷地内に構造物などを設置する工事です。
この場合の構造物とは、カーポートやウッドデッキなどを指します。
では実際の工事の流れをご紹介いたします。
・ヒアリング、現地調査
お客様にご依頼いただいてから、お客様のご要望をお聞きするためにヒアリングを行います。
どんなものを設置したいのか、弊社とお客様とで認識を合わせます。
また、実際にどのようなものが設置できるのか、お客様のご都合のよろしい日に現地調査を行います。
実際に調査してみることで、事前に設置する構造物を置いた際のサイズ感や配置などを確認できます。
・ご提案
お客様の中には、設置したいけどどれがいいのかわからない、とお困りの方もいらっしゃいます。
そんなお困りの方にはカルセラ(張りレンガ)を使用した門そでやウッドデッキなど、おしゃれで温かみのある外構など、弊社でご提案を行うこともあります。
お客様のご希望の外装工事ができるよう、弊社でもできる限りの提案を行います。
・施工
いよいよ施工を行う現場へ行き、施工を行います。
設置する構造物によって作業内容はさまざまです。
施工を行う際は周辺に配慮を行い、丁寧な仕事を心掛けます。
基本的に外構工事を行うためには資格は必要ありません。
外構工事業者として働いてみたい!と思われた際は、外構工事を行っている会社への就職を考えましょう。

外構工事で一緒に働きませんか?

外構工事の仕事内容についてお話しいたしましたが、いかがでしたか?
自分でもやってみたいと思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
弊社では、現場スタッフとして働いてくださる方を募集しています。
経験、未経験は問いません。
外構工事をやってみたい!興味がある方は、ぜひ採用情報ページからのご応募ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


株式会社道建設
〒737-0931 広島県呉市焼山三ツ石町6-4
TEL:0823-31-5018 FAX:0823-31-5019