こんにちは!広島県呉市を拠点に、広島県全域で解体工事や外構工事、基礎工事全般やコンクリート工事・運搬などを行っております、株式会社道建設です。
建物を解体すると、土地はすっきりします。
しかし、その分廃材がたくさん出ますよね。
その廃材はどのように処理するのでしょうか。
今回は、解体工事後の収集運搬業務についてお話しいたします。

建物を壊すと廃材が出る

建物が必要なくなった場合や、老朽化すると、建物を解体しますよね。
解体すると、建物はなくなり土地はきれいになりますが、建物だったコンクリートや木材などは必要なくなります。
この、建物だったコンクリートや木材などの廃材は、一般ごみとして捨てることはできません。
産業廃棄物処分業として適切な許可を持っている処理業者と契約し、処分を委託する必要があります。

廃材は適切な場所へ運ばれる

廃材は分別し、廃材が流出、飛散しないように囲いや掲示板を設置し、きちんと管理します。
その後、廃材を処理業者に引き渡します。
引き渡された廃材は、飛散や流失に気を付けながら、きちんと許可を取った保管場所で一時保管されるか、そのまま処理場へ運ばれます。

廃材のリサイクル

こういった廃材はきちんと分別を行うことでリサイクルすることが可能です。
コンクリートやアスファルトなどは、破砕され、選別し、混合物を除去した後、再生アスファルトなどに再利用されます。
木材などは細かく砕かれた後、製紙用チップとして紙に生まれ変わる、または固形燃料などになります。

収集運搬業にご興味のある方は弊社へ

解体工事後の廃材や、収集運搬業務についてお話しいたしましたが、いかがでしたか。
建物は人が生きていくためには必要です。
しかし、老朽化や住み替えなどで解体工事が必要になるのです。
建物を解体すると、どうしても廃材が出てしまいます。
しかし、その廃材もリサイクルすることで再利用することができるようになります。
弊社では一緒に働いてくださる方を募集しています。
解体工事だけではなく、収集運搬業務にも興味がある方はぜひ弊社へご連絡ください。
また、弊社では、外構工事や基礎工事、コンクリート工事なども行っております。
各種工事にご興味のある方、自分もやってみたい!と思われた方は、ぜひ採用情報ページからご応募ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


株式会社道建設
〒737-0931 広島県呉市焼山三ツ石町6-4
TEL:0823-31-5018 FAX:0823-31-5019