こんにちは!広島県呉市を拠点に、広島県全域で解体工事や外構工事、基礎工事全般やコンクリート工事・運搬などを行っております、株式会社道建設です。
解体工事と聞くと、危険な仕事なのでは?と思われる方もいらっしゃいますよね。
今回は、解体工事の危険性についてお話しいたします。

建物などの崩壊の危険性

解体工事が危険か、危険ではないかと聞かれると、危険なお仕事に該当するかと思います。
その理由は、建物の崩壊などの事故が起きてしまう可能があるためです。
建物が崩壊してしまうと、作業中の方はもちろん、周辺にいる方も巻き込んでしまう可能性があります。
建物の解体を行う際は、建物の構造と状態をきちんと確認し、解体手順を共有し慎重に作業を行いましょうね。

重機や車両などの横転や衝突

解体工事では、建物の崩壊だけではなく、重機や車両など横転、衝突にも気を付ける必要があります。
重機などの重量があるものが倒れることは少ないのでは?と思われる方もいらっしゃるかと思います。
しかし、足元の状況や、作業中にバランスを崩してしまうなどの事故が考えられるのです。
また、廃材を運搬するトラックなどが通行人や一般車両などと衝突する事故が起こる危険性もあります。
作業を行う際は、周辺の状況をきちんと確認するようにしましょうね。

危険性を事前に認識しておくことが大切

上記以外にも、足場などから落下してしまう、確認を怠ったことによりガス爆発を起こしてしまうなど、さまざまな危険があります。
ここまでご紹介して、解体工事ってとても危険な工事なのでは?と思われた方もいらっしゃいますよね。
中には強風の影響など避けられないトラブルもありますが、事故のほとんどが人為的なミスにより起こっています。
こういったさまざま危険性から身を守るためにも、確認はきちんと行い、作業を怠らないようにしましょう。
また、普段お仕事をされているときにも、事故が起きる可能性について考えながら行動するようにしたいですね。

弊社で一緒に解体工事を行いませんか?

弊社では、一緒に働いてくださる現場スタッフの募集を行っております。
経験未経験は一切問いませんので、未経験で解体工事も初めてという方でもご応募いただけます。
詳しく求人情報について知りたい方は、ぜひ採用情報ページをご覧ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


株式会社道建設
〒737-0931 広島県呉市焼山三ツ石町6-4
TEL:0823-31-5018 FAX:0823-31-5019