こんにちは!広島県呉市を拠点に、広島県全域で解体工事や外構工事、基礎工事全般やコンクリート工事・運搬などを行っております、株式会社道建設です。
弊社では解体工事も行っております。
今回は弊社で行っている解体工事についてご紹介いたします。

解体工事とは

解体工事とはその名前の通り、建物などを解体する工事のことをいいます。
壊すものは、個人宅からビルなど、ご依頼によりさまざまです。
建物はその構造などにより、建材も多様です。
弊社では、木造解体や鉄骨解体、RC解体など多岐にわたる施工を行っております。

解体工事の作業内容とは

壊す予定の建物の構造や状況によって、工事に使用する機械の種類や手順もさまざまです。
今回は古い木造の一軒家の場合を例にご説明いたします。
まず人の手によって瓦を撤去し、そのあと、設備や内装材の撤去を行います。
ここまでは重機を使用せず、ほとんど人力での作業です。
人力で作業することで、細かい分別なども可能です。
設備や内装材の撤去が終わると、いよいよ重機を使用し、家屋の解体を行います。
家屋の解体が終わると、地中に埋まっているものの確認をします。
確認が終わると細かい木くずやコンクリートなどを撤去し、土地をきれいな状態にして完了です。
また、弊社では運搬作業も行っています。
建物を解体すると廃材がたくさん出ます。
その廃材は一般のごみではなく、産業廃棄物として処理されます。
きちんと分別を行い、資材ごとにまとめて処理場へと運搬するのです。

新しく建てるためにも重要なお仕事

解体作業と聞くと、大変そうというイメージを持たれる方もいらっしゃいますよね。
重いものを運ぶ、機械を使用して内装を解体するなど、体力が必要なお仕事にはなります。
ですが、解体工事には解体工事にしかない魅力もあります。
建物や物を壊す爽快感や、仲間と協力して同じ目標を攻略するような一体感なども味わえますよ。

解体工事業界で一緒に働きませんか?

弊社では一緒に働いてくださる現場スタッフの募集を行っております。
解体工事や運搬作業をやってみたい方や興味のある方でしたら、未経験からでも応募可能です。
もっと詳しい求人情報が知りたい方はこちらの採用情報ページをご覧ください。
皆様からのご応募をお待ちしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


株式会社道建設
〒737-0931 広島県呉市焼山三ツ石町6-4
TEL:0823-31-5018 FAX:0823-31-5019