こんにちは!広島県呉市を拠点に、広島県全域で解体工事や外構工事、基礎工事全般やコンクリート工事・運搬などを行っております、株式会社道建設です。
弊社ではコンクリート工事のほかに、生コンクリートの運搬も行っております。
今回は、弊社で行っているコンクリートの運搬についてご紹介いたします。

ミキサー車とは

道路などでたまに、荷台にぐるぐる回っているドラムのようなものを積んで走っている車を見ることがあるかと思います。
名前をコンクリートミキサー車といい、まわっているドラムの中には、固まる前のコンクリートである「生コンクリート」が入っています。
移動しながらドラムを回転させることで、コンクリートを混ぜているのですね。

専用の車が必要!

なぜミキサー車でコンクリートを混ぜながら移動しているのかというと、生コンクリートは、混ぜずに走っていると分離してしまうからです。
では、なぜその場でつくらず運ぶ必要があるのでしょうか。
人力だとコンクリートを同じ品質で大量につくるのが難しいからです。
人がつくると、人によって仕上がりもバラバラになってしまいます。
また、現場での作業も増え手間がかかってしまいます。
そのため、生コンクリートを必要な場所へ運んでいるのです。

スピード感が大切

生コンクリートは混ぜていても、時間の経過とともに固まってきてしまいます。
そのため、生コンクリート運搬のお仕事は時間との勝負です。
必要となる適切なタイミングで運ばなくてはいけません。
厳密なスケジュールを組み、スケジュールが狂わないようスムーズに作業を行う必要があります。

生コンクリートを運搬することにより、さまざまな工事現場へコンクリートを運び、多様な工事に使用されます。
生コンクリートの運搬は、コンクリート工事や基礎工事など、コンクリートを使用する工事に必須のお仕事といえますね。

求人募集中です!お気軽にご連絡ください

コンクリートの運搬についてご紹介いたしましたが、いかがでしたか。
街中でたまに見かけるコンクリートミキサー車は、見た目のカッコよさだけではなく、コンクリート工事などのために活躍している車であることや、生コンクリートの運搬の必要性についてご紹介できたかと思います。
弊社では、コンクリート工事や生コンクリートの運搬に携わっていただける方を募集しています。
コンクリート工事にご興味のある方、ミキサー車に乗ってみたい!とお思いの方は、ぜひ採用情報ページからご応募ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


株式会社道建設
〒737-0931 広島県呉市焼山三ツ石町6-4
TEL:0823-31-5018 FAX:0823-31-5019