こんにちは!広島県呉市を拠点に、広島県全域で解体工事や外構工事、基礎工事全般やコンクリート工事・運搬などを行っております、株式会社道建設です。
コンクリート工事をやってみたいなと思われている方の中には、コンクリート工事って長く続けられるのかな、とお思いの方もいらっしゃいますよね。
今回は、長く続けていくために大切なことについてお話しいたします。

将来性はあるか

一つのお仕事を長く続けていこうと思うと気になるのが、その職業の将来性ですよね。
将来的にはAIやロボットなどが活躍するといわれています。
せっかく働くならロボットなどに奪われることのない仕事に就きたいものです。
コンクリート工事業界にもさまざまな動きがあり、広い面積には全自動床均し機を使用している会社もあります。
しかし、狭い面積の場所や細かい仕上げなどは人力で行います。
そのため、コンクリート工事に完全に人が関わらなくなることはなさそうです。
また、この先も建物を建てる、メンテナンスすることがなくなることはありません。
従って、コンクリート工事の依頼がなくなることはないでしょう。

ステップアップはできるか

仕事を長く続けていくためにもう一つ気になるのが、ステップアップできるかどうかだと思います。
コンクリート工事では、多様な現場で仕事をすることになります。
そのため、いつも全く同じ作業を行うことはないでしょう。
しかし、作業工程が同じになることはありえます。
もっと技術や知識を手に入れたいという方におすすめなのが、資格を取得することです。
・コンクリート技士
コンクリート工事にも資格があり、「コンクリート技士」といいます。
学歴や年齢に関係なく、3年以上のコンクリートの技術関連業務を経験していることで受験資格を得られます。
コンクリート工事を行うために必須の資格というわけではありませんが、更なる知識を得ることもできますので、ステップアップをお考えの際はぜひ資格取得を考えましょう。

就職をお考えの方はお気軽にご相談ください

コンクリート工事にご興味はありませんか?
弊社では、現場で一緒に働いてくださる方を募集しています。
経験、未経験は問いません。
未経験の方でも、コンクリート工事をやってみたい!とお思いの方でしたらご応募いただけます。
コンクリート工事や解体工事など各種工事にご興味のある方は、ぜひ採用情報ページからご応募ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


株式会社道建設
〒737-0931 広島県呉市焼山三ツ石町6-4
TEL:0823-31-5018 FAX:0823-31-5019