こんにちは!広島県呉市を拠点に、広島県全域で解体工事や外構工事、基礎工事全般やコンクリート工事・運搬などを行っております、株式会社道建設です。
就職をお考えの方の中には、基礎工事ってキツイって聞くけど、本当なの?とお思いの方もいらっしゃるかと思います。
今回は、基礎工事のキツさについてお話しいたします。

体力を使う?

基礎工事を行うためには、地縄張りから、型枠にコンクリートを流し込み、型枠を外して仕上げをするまでに、さまざまな工程があります。
機械なども使用しますが、細かい作業などは人力でも行います。
鉄筋を組んだり、地面を固くならしたり、コンクリートをきちんと流し込む補助をしたりなど作業はさまざまです。
身体をひたすら動かして体力を消耗するというより、体力は消耗しますが、地道にコツコツと丁寧な仕事をするというイメージでしょう。

季節や天気に左右される

野外の作業となりますので、夏は日差しが強く、冬は冷え込むなど、労働環境は気温にも左右されやすいでしょう。
また、雨などが降ると作業が中断することもありますので、天気にも左右されることがあります。
暑い、寒い、雨や雪、強風など、野外ならではのキツさはあるでしょう。

正確な作業

基礎工事で一番大切なのは、きっちりとした作業を行うことです。
基礎工事は、建物の土台となる箇所の工事です。
ここで手を抜いてしまうようなことがあると、建物自体が傾いてしまう可能性があります。
きっちり、正確にと思いながら作業すると、プレッシャーなどを感じる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、入社後などは先輩も一緒に仕事していることが多いです。
不安なことや、仕事のことで迷っていることなどがあれば、すぐに相談するようにしたいですね。

弊社で一緒に働きませんか?

弊社では、一緒に働いてくださる方を募集しています。
経験、未経験は問いません。
やってみたいという気持ちがあれば、未経験の方からのご応募も大歓迎です!
弊社では、現在20代から50代の方が活躍しております。
やってみたい、興味があるという方はぜひ採用情報ページからご応募ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


株式会社道建設
〒737-0931 広島県呉市焼山三ツ石町6-4
TEL:0823-31-5018 FAX:0823-31-5019