こんにちは!広島県呉市を拠点に、広島県全域で解体工事や外構工事、基礎工事全般やコンクリート工事・運搬などを行っております、株式会社道建設です。
求職活動中の方の中には、基礎工事ってどんな仕事?と思われている方もいらっしゃいますよね。
今回は、弊社で行っている、基礎工事についてご紹介いたします。

地盤調査

基礎工事を行う前には、まず地盤を確認しなければなりません。
それを地盤調査といいます。
地盤には固い地盤と軟弱な地盤があります。
軟弱な地盤とは、泥や水を大量に含んだ柔らかい土などのある地盤のことです。
建物を建てたい場所が軟弱な地盤の場合には、地盤改良工事が必要です。
地盤の固いところまで杭を打つなどの対策を行います。
地盤調査を行うことで、基礎工事はその効果を発揮することができるようになるのです。

基礎工事とは?

基礎工事とは、建物の土台となる基礎部分を築くための工事です。
この基礎工事がきちんと行われていないと、建物が傾く、沈んでしまうなどの危険性があります。
また、基礎工事が行われていない建物では、建物が変形する、外壁がひび割れる、ドアが開きにくくなるなどの危険性もあります。
建物を守るためにも、基礎工事はとても重要な工事となりますね。

基礎工事の種類は?

基礎工事には種類があります。
大まかに分けて2種類あり、軟弱な地盤に行う杭基礎、固い地盤に行う直接基礎です。
杭基礎は更に2つに分けられます。
一つは、固い地盤まで杭を打つ支持杭です。
もう一つは、軟弱な地盤が厚く、固い地盤に杭を打つのが難しい場合に行う、摩擦杭です。
また、直接基礎は3種類あります。
直接地盤に基礎を設置するベタ基礎、柱や壁の下に連続した状態で基礎を設置する布基礎、主な柱の下だけに基礎を設置する独立基礎です。

株式会社道建設で一緒に基礎工事をしませんか?

基礎工事についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
一口に基礎工事といっても、種類があることが分かりましたね。
基礎工事を行ってみたい、もっと詳しい作業を知りたいという方はぜひ弊社へご連絡ください。
弊社では、一緒に働いてくださる方の募集を行っております。
経験、未経験は問いませんので、未経験の方でも興味がある方は、ぜひ採用情報ページからご応募ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


株式会社道建設
〒737-0931 広島県呉市焼山三ツ石町6-4
TEL:0823-31-5018 FAX:0823-31-5019